さくらと息子と八割れ猫

さくらと息子と八割れ猫
母と息子と猫一匹の暮らしを綴ります。母子家庭歴16年。息子は鉄緑会に在籍、医学部目指して受験勉強中。
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP大学受験 ≫ 防衛医科大学一次試験 落ちた

防衛医科大学一次試験 落ちた




防衛医科大学一次試験、不合格でした

残念

今日の8時半に発表がありました

合格していたら、12月の二次試験があるので

私は仕事は有休を取る段取りをしておりました

会社は繁忙期にもかかわらず

肩身が狭くなるところ

休む必要が無くなりました


第一志望校ではないのですが

ここで合格をとっておけば

モチベーションも上がるかと

期待しておりました


でも、これで親子で

落ち込んでいてはいけません

これから始まる受験シーズンに生き残るために

うん、

物は考えようだ

防衛の2次試験対策をする必要がなくなったのですから

その分、他に時間をまわすことが出来ます


今日は息子は鉄緑会なので、

まだ会っておりませんが

本人は学校で発表を確認したはず

落ち込んでるかなぁ?


外はしとしと小雨が降っています

頑張っていたのに

ちょっぴりかわいそうに思います





Comment

No title
編集
はじめまして。
長男が一浪の末、現在私立の医学部2年生。
下の娘が今年高3で、また受験生の母をやっています(;'∀')

今日は仕事が休みで、色々やりたいこともあるのに、気分が落ち着かずにネットを見ていてこちらのブログにたどり着きました。

防衛医大残念でしたね。うちの息子も現役浪人共受けましたが、どちらも一次落ちでした😢
お世話してくださった自衛隊の方に、「来年も受けるんですか?」と軽く聞かれ傷ついていました(笑)
学校の友達が沢山受かっていたのに、2回とも落ちるなんてーとショックでしたが、スピード力勝負の試験みたい。おっとり型の息子にはダメな世界のようでした。

見守る母という立場はヤキモキすることばかりで大変でしょうけど、お体に気を付けてがんばってください!

うちは関東ですので、色々状況も違うかも知れませんが、息子には入学後の面接で決めていただく地方の修学基金(卒後9年間の義務年限をおさめれば返還不要となる制度)に申し込んでもらい、学費の補助とさせていただいています。
大学独自の奨学金制度を設けているところも多いようですので、お調べになってはいかがでしょうか。

息子さんに素敵な花が咲くことを、陰ながら応援しています♪

2017年11月30日(Thu) 13:16
ありがとうございます。
編集
はじめまして。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

またあたたかいコメントもありがとうございます。

お嬢様が受験生なのですね!


防衛医大に関しては自衛隊の担当の方にも一生懸命お世話して

頂いたにもかかわらず残念な結果となりました。


後は国公立の前期、後期、私大ととタールで5校ほど受験する予定にしております。

息子はセンターが苦手ですので、どちらかというと私大向きかと思われます。

なので今、私大の場合の資金の段取りを真剣に検討中です。

貴重な情報ありがとうございました。

また良いお知らせをお届けできるようにしたいと思います(^^♪


> はじめまして。
> 長男が一浪の末、現在私立の医学部2年生。
> 下の娘が今年高3で、また受験生の母をやっています(;'∀')
>
> 今日は仕事が休みで、色々やりたいこともあるのに、気分が落ち着かずにネットを見ていてこちらのブログにたどり着きました。
>
> 防衛医大残念でしたね。うちの息子も現役浪人共受けましたが、どちらも一次落ちでした😢
> お世話してくださった自衛隊の方に、「来年も受けるんですか?」と軽く聞かれ傷ついていました(笑)
> 学校の友達が沢山受かっていたのに、2回とも落ちるなんてーとショックでしたが、スピード力勝負の試験みたい。おっとり型の息子にはダメな世界のようでした。
>
> 見守る母という立場はヤキモキすることばかりで大変でしょうけど、お体に気を付けてがんばってください!
>
> うちは関東ですので、色々状況も違うかも知れませんが、息子には入学後の面接で決めていただく地方の修学基金(卒後9年間の義務年限をおさめれば返還不要となる制度)に申し込んでもらい、学費の補助とさせていただいています。
> 大学独自の奨学金制度を設けているところも多いようですので、お調べになってはいかがでしょうか。
>
> 息子さんに素敵な花が咲くことを、陰ながら応援しています♪
2017年12月02日(Sat) 15:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL