さくらと息子と八割れ猫

さくらと息子と八割れ猫
母と息子と猫一匹の暮らしを綴ります。母子家庭歴16年。息子は鉄緑会に在籍、医学部目指して受験勉強中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

防衛医科大学の説明会





防衛医科大の説明会に私だけ参加してきました。

最初は迷いましたが、やはり出席して良かったです。

毎年6000人以上の受験者がいるということで

医学部は、どこも狭き門というのは変わりありません。


月々お給料と年2回期末手当あり、医療費無料、

寮費や食費も無料。

何とありがたい条件でしょう。

但し、有事があると親としては大変心配です。


卒業後は、臨床・研究・行政とそれぞれ道があり

防衛大学卒で3尉のところ医大卒はひとつ上の2尉からスタートです。

留年は2回まで。

卒業後は7年目くらいで償還金を支払って民間へと希望する医師もいる、など

他にもいろいろと重要なお話もありましたが、

残念ながら、こちらでは書けません。


息子は一日のスケジュールが決められるのが苦痛と

言ってましたが、説明会の内容を伝えると

もしかしたらある程度、規則の中で生活した方が

俺には良いかも知れへん、と。

どこかで一人暮らししたら、俺、料理や洗濯もできないし

きちんとした生活のリズムも取れなくなって不健康になるかも、と。

ん~。

合格したら、悩みましょう、ということになりました。


防衛医科大学説明会





全統マーク模試でトラブル発生



本日、全統マーク模試

先週の京大オープンはやらかしてしまい

落ち込みが激しかったので

せめてこちらは全力を発揮できれば、と母は願っていましたら

思わぬ災難が。

人身事故で電車動かず。

他の路線で行く方法等、考えまたが

結局は時間的にあまり変わらないないようでしたので

そのまま駅で待機。

予定の運転再開時間が何度も遅れての報告に苛立ち

河合塾に電話したところ

校舎の入口に「本部」と掲示されている場所に行って

遅刻の説明したら時間のスケジュールの相談を

してくれるとのこと。

安心しました。

ただ、連絡なしに着席してしまうと時間の相談は

できません、との注意が。

早速、息子にメールを入れました。

本日はどんな感想で帰ってくることやら。


第2回全統マーク模試




アメックスのプラチナカードが届きました。

アメリカンエキスプレスプラチナカード


ついに届きました。

アメリカンエキスプレスのプラチナカード。

年会費はお高いですが、ホテルの宿泊券やいろんな特典があり

コンシェルジュにお願いすると

急な出張等、相談すると希望のプランを押さえてくれます。

我が家の場合、大学の受験校が急に変更になった場合など

受験時に特に頼りたいと思っています。



DAKOTAの長財布




クレジットカードが新しく切り替わったタイミングで

新しいお財布を購入。

2年に1回くらいお財布は変えています。

古びたお財布はお金が入ってこない、

というようなお話や記事があったりしますし、

またそう思います。


なのでブランド財布は買いません。

質が良くてシンプルなものを選びます。


ポイント系のカードは持ちません。

かさばるし、ポイントに縛られると余計な出費をしますので。

お札を数枚と小銭少々、クレジットカード1枚、交通系ICカード1枚のみ!

お財布の中は常にすっきりしたいので嫌ですが・・・

レシートは必ずもらいます。

その日のうちに家計簿に記入して専用ボックスへ。


ダコタの長財布

京大即応オープン模試、やらかした




京大即応オープン模試

やらかしてしまったらしい

化学

鉄緑会の授業でやった問題とほぼ同じ問題が3問も出たのに

解けなかったらしい

ディスられるのが怖くて怖くて緊張し過ぎて解けなかった!?

と、かなり落ち込んでいます

あまりにも落ち込みが激しく

とてもじゃいけど、すぐには立ち直れそうにないと思ったので

帰りに友達と公園で鬼ごっこしてきたそうです。

帰りが遅くて母はとても心配してたのに

鉄緑会に台風は関係なし




鉄緑会、台風は関係ありません。

本日は警報出ておりましたが、夏期講習はありましたし通常授業も

通常に、ありました。

実は午前中に河合塾の夏期講習が入っていましたが、

塾生のページに、本日はすべて休校とお知らせがありました。

それぞれ塾によって対応が違いますね。


京大即応オープン模試




とうとう、6日の日曜日は京大即応オープン模試。

ここでガッツリ点取って、

鉄緑でこれ以上ディスられないようせんとあかんわ~

と息子。

そろそろ模試の結果である程度、

判断していかねばなりません。

なんだか一日一日が足早に過ぎていく感じがします。


京大即応オープン