さくらと息子と八割れ猫

さくらと息子と八割れ猫
母と息子と猫一匹の暮らしを綴ります。母子家庭歴16年。息子は鉄緑会に在籍、医学部目指して受験勉強中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

鉄緑会の保護者会



鉄緑会の保護者会に行ってきました。

学年主任から最初の30分は受験に向けて、軽くポイントの説明。

でもこの説明は配布された厚い資料にほぼ掲載されていましたので、

あえて口頭での説明は不要だったと思います。

ごめんなさい。


その後、講師陣の紹介と続きました。

例年同じパターンです。

ずら~っと正面一列に並び、担当科目別に一人一人名前を呼ばれたら一歩前に出て

深々とお辞儀。

多分、みなさん京大医学部等の学生さん。

あらかじめ息子から講師のお名前を確認していたので

ふむふむ、と確認。


紹介が10分ほどで終わり、その後は各講師へ直接質問タイムです。

会場の端に机が並べられ、それぞれの講師が着席。

そこに

どーっとお母さま達が押し寄せる。

中には熱心なお父さまもチラホラ。

私は息子に先生に質問することがあれば聞いてくるよと

言ったのですが、

「別にぃ~、俺、直接聞いてるから大丈夫~」と

たぶん

「うるさい~あっち行って~」と心の中で思っていたような気配が。

なので質問することなく、さっさと退席しました。

中一から毎年、保護者会は出席しましたが、高3だから何か特別なことが

あるわけではなかったです。

少々期待しておりましたが。


また次回、資料で気になった点などコメントします。


鉄緑会 保護者会 資料







アメリカンエキスプレスプラチナカードの招待状



アメリカンエキスプレスのプラチナカードの招待状が!

長年、三菱東京UFJのゴールドを使っていたのですが

出張や旅行(海外・国内)が増えてきたので、

旅行系での付加価値の大きいカードにと思い立って

ちょうど1年前くらいにアメリカンエキスプレスのゴールドに切り替えました。


プラチナは招待制なので、基準があまりはっきりとしていなので

いつかは来るのかな、と思っていましたが、意外と早かったです。

ちなみにアメリカンエキスプレスゴールドカードは年間400万円くらい利用していました。


年会費、130,000円(税別)。

ゴールドは29,000円(税別)でしたのでかなりUPしますが

家族4名まで無料なので、いずれ息子の分もと思ったり・・・

悩み中。

アメリカンエキスプレスプラチナ

科目とりやめ 鉄緑会




自分の苦手科目の勉強する時間が取れないと

最近、息子が悩んでおりました。

得意なのが数学、物理、化学。

苦手が国語、英語、地理。

とても分かりやすい理系の人間です・・・


鉄緑には週に3日通っており、

4月からは超苦手科目の国語を河合塾で

お世話になっています。

合計4日。

流石に私もキツイと思いました。


「数学」は自分で出来ると言うので

数学を取りやめました。

親としてはすごく不安ですが、本人の意思に任せました。


数学に関しては、去年12月の校内模試をどうしても受けることができず

B帯のクラスとなり、本人的には演習ばかりなので自分で出来る、と言うことでした。

(注)校内模試を受けることができたらA帯になっていたとも思えませんが・・・


時もちょうど、6月上旬でしたので7月・8月・9月分の授業料の引き落とし前でした。

※鉄緑会は3か月単位です。

「科目とりやめ」用紙を事務局に提出しましたら

翌日、担当の講師より丁寧にお電話頂きました。

「今やめるのはもったいない」とのお話を息子に伝えましたが

本人の意思も固く。

親としたら「不安」ですが、本人に任せるしかありません・・・