さくらと息子と八割れ猫

さくらと息子と八割れ猫
母と息子と猫一匹の暮らしを綴ります。母子家庭歴16年。息子は鉄緑会に在籍、医学部目指して受験勉強中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

全統模試、時計忘れた




この前の河合塾の全統模試。


お昼頃、息子からメールが。

時計忘れて彼曰く、「死んだ」、と。


会場に時計があると甘い考えで臨んでしまったのでした。

中学受験当時は私も常にチェックしていましたが、

さすがにもう、試験時の持ち物はチェックしていませんでした。


休憩時間にコンビニまで走って買いに行ったけど

残念ながら置いてなかったそうです。


試験担当官に聞いてみたら、とラインしたのですが

「恥ずかしい」

と返ってきました。

「・・・・」( ̄▽ ̄;)


まぁ、本番でなくて良かった、と思うしかありません。

鉄緑会の面談 こぼれ話



息子の話、同じクラスの子が面談行ったら

担当の先生にディスられたんやって、

って笑ってました。

実力と志望校が同じレベルであれば

ディスられない

実力より志望校が遠いと

ディスられる、(もちろん冗談で)

そうです。

他にも、先生の椅子の座り方に違いがあるそうです。

実力と志望校が近い場合いは

先生は椅子に深く座っておられる。

でも逆の場合は

机にずいずいーっと近寄り、

すごい目力で見つめられて懇談がはじまる

そうです。



息子の朝食

朝食


高3の息子は朝が苦手でなかなか起きず、

起きても食欲ありません。

なので毎朝、女子のような朝ごはんの量です。

本当は何も食べたくないところ

無理やり食べています。



パンの日の次は、幼児の頃に食べていたような小さ~いおにぎりを2個とみそ汁。

そしてコーンフレークお茶碗1杯の日など。

どうしても食べられないそうです。



息子のお弁当

息子のお弁当


息子が中学受験に向けて塾に通い始めてから

お弁当をずっと作っています。

小学校4年生のときからです。

特に6年生夏休みはお弁当2個持たせるのが

大変でした。

今は週に4日。

今の季節はクリスタルガイザーを持たせています。

もう少し熱くなったら水筒に麦茶です。

それもこれも今年一杯かな。

ようやく。

表参道 CICADA

CICADA02

再び、表参道のチカーダCICADAです。

相変わらず、落ち着きのある雰囲気です。

東京で青山近辺のお仕事が入ると必ず寄ります。

本日の空

空

本日の我が家の窓から見た空。

朝からお天気が良くて家にいるのはもったいないかったのですが

息子と猫一匹と私で、どこにも出掛けず。

おうちで過ごしました。



とは言え、息子は受験勉強。

日曜日には全統模試を控えております。


私は受験スケジュールの確認、費用の計算などなど。

現実の厳しさにぼーっとお空を眺めていました。


もちろん受験スケジュールは学校や塾でもフォローしてくれますが、

情報が命の医学部受験においては

受験する本人の体調、気質、得意不得意等

家族が一番知っていると思います。

その子に本当に合った、スケジュールを立てることができるのは

きっと親しかいないように思ったりしております。


八割れ猫は窓辺のお気に入りの場所でお昼寝。

あっという間に一日が終わります。