FC2ブログ

さくらと息子と八割れ猫

さくらと息子と八割れ猫
医学部目指して再受験する息子はこの春引っ越しました。八割れ猫との日々を綴ります。兵庫県在住、アパレル系。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

医学部対策特別講座 鉄緑会

昨日は、息子が楽しみにしていた?医学部対策特別講座がありました。

息子:めっちゃ、いかつかったわ~(ToT)

講師はいつもの大学生ではなく、東京校と大阪校を行き来されている専門講師。
今まで大学生講師からはセンターは重要視しなくて良い、と言われてたのが、今回センターは重要だと説明を受けて少しショック気味です。

苦手な国語は放置できません!
母はセンターは大事だといつも言ったでしょっ!
ほら!
息子:今は、京医が遠く思える。

講師の説明はとても間合いがうまく、説明の後は生徒が自ら考えるように、問いかけるような、ある意味怖かったらしいです。
流石です。

とにかく今は志しは高くて良いけれど、私学の入試日程が発表される頃までには、ある程度絞らないと効率良いスケジュールが立てられないからね、と息子に話しました。

母としましては、あまり無理して欲しくありません。

国公立医学部でなくても良いのです。

本日は春期講習と通常授業が重なりハードな一日になりますが、自分を鼓舞して先ほど出かけました。



鉄緑会の信者 パート2


学校ではブログに書いたように、内職にせいを出しているようで。
先生は見て見ぬふりをして下さっているようです。
いまさら評定を気にしても、すでに遅し。
なので推薦、AO 入試には残念ながらご縁はなく、一般入試で勝負するしかありません。
推薦で大学に入っても就職は不利やで、なんて、どこで情報を仕入れたのやら(´_`。)
高校の大学進学率の内容は鉄緑生の数できまる、とか。
京医に入れたら、鉄緑会で講師のバイトしたい、とか。
○○中高一貫校は、鉄緑生がみんな内職してるから学級崩壊がおきてるらしい、その生徒達の評定は2.0くらいらしい、などなど。
そんな笑えない話でも、最近はやっと色んな話をしてくれるようになりましたね。
中学2年から高校1年くらいまで、生活に必要な会話以外はありませんでしたので。
反抗期もようやく過ぎたようですが、メンタルのサポートも中々大変です。

鉄緑会の信者


今年も受験のシーズンが終わりましたね。
次は息子の番だと思うと何だか落ち込みます(´_`。)
中学受験をしたのがついこの前に思えるのですが、本当に早いものです。
当初は塾はまだまだいいや~(´∀`)
って思ってましたが、鉄緑会に通わせるのは早い方が良いとの情報があり、確か中学1年の5月という中途半端な時にあわてて入塾テスト受けて入りました。
しか~し。
中学2年になってすぐにやめてしまいました。
クラブと両立が出来なかったからです。
で、また中学3年で鉄緑に復活したのは、やはりクラブも頑張ってはいたものの、中々レギュラーになれずに落ちこぼれてしまったからでした。
何やっても続かない(><;)
そんな中、一旦やめたのにまた入塾。
本人の希望でした。鉄緑会にまた行きたい、と。
私は鉄緑会は一旦やめたので、河合塾に変えても良いと思ってましたが・・・
その後、真面目に通いましたが、高校生になってから担任の先生から
(^。^)君は鉄緑会に洗脳されてます。
と懇談で言われてしまいました。
授業中、寝てるか内職してるか、という始末。
長くなりますので続きは後日。