さくらと息子と八割れ猫

さくらと息子と八割れ猫
母と息子と猫一匹の暮らしを綴ります。母子家庭歴16年。息子は鉄緑会に在籍、医学部目指して受験勉強中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 鉄緑会
CATEGORY ≫ 鉄緑会
       次ページ ≫

鉄緑会に台風は関係なし




鉄緑会、台風は関係ありません。

本日は警報出ておりましたが、夏期講習はありましたし通常授業も

通常に、ありました。

実は午前中に河合塾の夏期講習が入っていましたが、

塾生のページに、本日はすべて休校とお知らせがありました。

それぞれ塾によって対応が違いますね。


鉄緑会の面談、その後



鉄緑会の面談で落ち込んでいましたが

本日、帰宅するなり

俺、先生からのアンケート用紙に

生徒への接し方で

厳しくして欲しい」に してたから

先生、あんなに怖かったって分かったんや


ほ~。

良かったね、と言うか、何と言うか。

先生、ごめんなさい。

親子で先生がディスるって思っていて。


面談時はいつもの先生の顔じゃなかった

って息子が言ってました。

さすが鉄緑の先生です。

こちらの要望を忠実に守って頂いておりました。

ありがとうございました。



鉄緑会の面談でショック




昨日、鉄緑会から帰宅後、

無口

ご飯は食べたけど、

暗い

学校か鉄緑会で何かあったに違いありません。

本人から言い出すまでいつも私は待機しますので

様子を観察。

その日は

「疲れた。」と言ってすぐに寝ました。

今日は日曜日。

いつもは平日と同じくらいの時間に起きるのに起きません。

9時頃に目が覚めたようなので

「塾で何かあったの。」

するとしくしく

泣き虫なのですいません。

どうやら、面談でショックな事を言われたようでした。


「この成績じゃ、10回受けても10回落ちる。」

「第一志望校はもう変更しないと夏休み終わってからでは次の対策に間に合わないよ。」


と、本人曰く、ディスられたそうです。

やる気を出している息子に何て事言ってくれたの?先生!

と正直な私の心の叫びです。



でも息子には、

少しは現実に目を向けるよう、厳しい事を言ってくれたことをありがたく思いなさい。

夏休み明けの模試の結果が大事なのでそれまでは、第一志望をあきらめずに頑張りなさい。

と説明しました。

納得はしたようですが、落ち込みが激しく、打ち拉がれております。

乗り越えなくてはなりません。



鉄緑愛。




今日は大変な一日でした。

昨日、息子がのどが痛いと言いだし、嫌な予感が。

とりあえず様子見していましたが、夕方になって発熱。

解熱剤を飲むと少し落ち着きました。


が、寝る頃、12時頃になると寒気がすると言って

私の横で寝ることに。

ガタガタガタと震えだし、検温したら

39.1度

しかも

期末テスト中

この高熱では明日は学校も鉄緑会もお休みするしかありません。


しかし息子は

学校も鉄緑も行く!

と言ってききません。


私はほぼ眠れず、ウトウトしながら常に

横で眠る息子の額や身体の熱を確認を続けていました。


しらじらと夜が明ける頃。

息子はいったん目が覚めました。

下着を着替えさせ、雑炊を食べさせ、解熱剤を飲ませ、

そしてまた寝かせました。


7時半。

私は仕事のスケジュールの確認をし、

必要な部署に休みの連絡を入れました。


すると学校からの一斉送信メールが届き、

電車が車両事故による運航停止のため

本日は10時始業、3時限を2時限に短縮します、とのこと。


8時半に息子が起きて、

学校も鉄緑も行く、と相変わらず言うので親子でバトルしましたが

熱も微熱となっていましたので、

お母さんは今日は会社休んで家にいるので

しんどくなったらいつでも帰ってきなさい、と言って見送りました。


車両事故で10時始業、短縮授業になったので

今回はどうにか学校へ行けました。

この偶然は行かせた方が良いという意味だったのかも知れません。


その後は3時になっても連絡が来なかったので

治ったか。

と思っていたら、4時過ぎにメールがきて、鉄緑で自習してたけど

しんどくなってきた、と。

あなた鉄緑まで行ったのね。

彼の鉄緑愛はすごいです。


帰宅後、すぐさま病院へ。

「風邪」ということでした。

食欲がなかったので点滴をしてもらったら少し元気になり、

今、また無事お勉強中です・・・





第一回駿台全国模試 鉄緑会で進路相談




第一回駿台全国模試の結果がようやく返ってきました。

本人曰く、駿台生や灘生はもっと早かったのに、とちょっと嘆いていました。

この結果を持って、鉄緑会で進路相談があるそうです。


今のところ国公立の医学部を第一希望と目指してはいますが、

本人は物理が大好き

特に宇宙

なので工学部も進路のひとつでもあります。


結果としましては、やはり最難関の国公立医学部は

厳しい判定でした。

本人は鉄緑にこの結果を持っていくのが嫌らしく、

ディスられるのが怖い、と少々怯えています。(笑)


京大、早慶の工学部、はB判定。

神戸大、順天堂の医学部はC判定。


夏休みが天王山なのでここからどこまで伸びるか、

というところです。


私は最近は日を追うごとにに弱気になり、

B判定あたりで決めてもらえば十分、

早く無事に終わって欲しいと思うことが多くなりました。



第一回駿台全国模試