さくらと息子と八割れ猫

さくらと息子と八割れ猫
母と息子と猫一匹の暮らしを綴ります。母子家庭歴16年。息子は鉄緑会に在籍、医学部目指して受験勉強中。
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大学受験
CATEGORY ≫ 大学受験
       次ページ ≫

防衛医科大学一次試験 落ちた




防衛医科大学一次試験、不合格でした

残念

今日の8時半に発表がありました

合格していたら、12月の二次試験があるので

私は仕事は有休を取る段取りをしておりました

会社は繁忙期にもかかわらず

肩身が狭くなるところ

休む必要が無くなりました


第一志望校ではないのですが

ここで合格をとっておけば

モチベーションも上がるかと

期待しておりました


でも、これで親子で

落ち込んでいてはいけません

これから始まる受験シーズンに生き残るために

うん、

物は考えようだ

防衛の2次試験対策をする必要がなくなったのですから

その分、他に時間をまわすことが出来ます


今日は息子は鉄緑会なので、

まだ会っておりませんが

本人は学校で発表を確認したはず

落ち込んでるかなぁ?


外はしとしと小雨が降っています

頑張っていたのに

ちょっぴりかわいそうに思います





防衛医科大学一次試験の発表




とうとう明日、防衛医科大学の一試験の結果発表です

合格発表は中学受験以来、6年振りということになります

あまり期待してはいけないと思いつつ

受験シーズン第一歩として

やはりまずはここで合格をとっておきたいところですが

本人は

受かってないから

と昨日までしれっとしておりました

ところが今日になって

非常に気にしております

防衛医科大学 2日目




本日、防衛医科大学2日目の受験に行っておりまして

試験は14:40で終了しております。

今日の数学、理科と本人お得意の科目でしたので

今日で差をつけたる、と言って

気合入れて出発しましたが・・・



台風などの影響があるかも知れませんでしたので

2時間前くらいに到着、マックで朝食というスケジュールです。

お弁当が必要でしたので、2日間ともお弁当が必要でした。

大きいめのお茶のペットボトル、チョコレート、栄養ドリンクも持たせました。

昨日の一日目は受付で、地元管轄の担当者から声を掛けられたようです。

こちらに関してはまた次回。

センター試験、受験料振込




センター試験の受験料を振り込みました。

出願の資料と領収書を添付して週明けに学校に提出します。

実は私、締切日がまだまだと思っていまして・・・

あわてて一昨日の金曜日に振り込みました。

事務手続きも、慎重でなければいけませんね(反省)

万一のことがあったら取返しがつきません

私も気を引き締めます


国公立と私学、第一志望のところは

受験旅行の予約はしましたが

追加や変更がなきにしもあらず



まずは10月の防衛医科大。

もし受かったら2次は埼玉です

こちらに関しては

合格した場合は2次に向けてのオリエンテーションが

あり、その時に周辺の宿泊施設の案内があるそうです

なので特に予約はしておりません



来週は第二回駿台全国模試が控えています



センター試験の受験料

防衛医科大学




規律が厳しいし、適応が難しいかと思っていましたが

何てことありません

私が悩み過ぎでした

本人は防衛医科大学にとても前向きで

今の高校も規則が厳しいので

延長線として考えれば別に嫌ではない、むしろ健康的になる

と言ってます

ので、防衛医科大学に合格できて第一志望が残念だった場合は

躊躇なく防衛医科大に行きたいと。


浪人は絶対に嫌だ


と言うのです

それもこれも合格したら、の話なので

今のところ適当に聞いています